糖分。

Take the bitter with the sweet.

保育園児ママの衝撃〜幼稚園ママさんとの遭遇編〜

どうも保育園児のママです。

公園やレジャーで出会う幼稚園ママって、なんだか優しそう。 子供の前で常にニコニコしてて、余裕があるように見える。

やっぱり私らワーママが仕事に出ている間、ずうっと子供と向き合って、その子のことだけ見て、家事育児に励んでいるからなのか、そもそも旦那さんのお給料も十分あるセレブなご家庭だからなのか*1、わからないけど、とにかく素敵にみえる。

たぶん年少さんで学年では1つ上のお兄ちゃんに、隣に座らせてもらい喋ったり遊んだり数分しただけなのに、なんだろうこの母親としての格差! わたしは仕事をしていることも誇りに思ってるけど、、なんだかすごいなぁ、こういう風にも生きれるんだなぁと。 専業主婦かどうか聞いたわけじゃないので妄想かもしれないけど、想像していた生き物がほんとうにいるのだ!という衝撃だったのだと思ってる。つちのこみたいに言うなよ、大変失礼な話だ、とおっしゃる?ごもっともです申し訳ない。 けど保育園児ママしているとやっぱり別世界で、これが小学校で合流したらたしかに異文化ですわ。。と感じたのでした。

おしまい。

*1:偏見のつもりはないけども。私の給料分も旦那が稼いでたとしても私はああはなれない、という尊敬をむしろ込めて